忍者ブログ
ミニうさぎの「ケンケン」と、バーニーズマウンテンドッグの「バリー」との楽しい毎日を綴ります。
[9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バリーはペットショップで3ヵ月まで居残りをしていた子だった。バーニーの3ヵ月といえばすでに中型犬に近いくらいの大きさ。それなのに入っていたゲージは小さく、ずっと丸くなって過ごしていたのだと思う。とにかくヘタレ君でゲージから出してもらっても全く動こうとせず、旦那の足元で丸くなっていたのは忘れられない(笑)。
後から考えたら、よくもまぁ、一歩も歩くところを見もせず連れて帰ったよなぁと我ながら呆れる。家に連れて帰る車の中のバリーはまるで「ドナドナ」の売られていく子牛そのものだった。

家に連れて帰ってからも、何日かはじ~っとほとんど動かなかった。また吼えることもない。どんな声してるんだ?と思った。それがようやく慣れて歩くようになった頃、後ろ足が普通じゃないくらいにガニ股なのに気付いた。ガニ股なのに、関節の所はくっつき気味。人間でいうとX脚なのだ。
更に走るようになった時、その走り方の変さにビックリした。まるでウサギのように足を揃えて走るのだ。いくら家にうさぎのケンケンお兄ちゃんがいるからといって、そこまで真似なくても・・・などと冗談も言いたくなるくらいの笑える走り方で、もしかして先天性の股関節の疾患でもあるんじゃ・・・と不安になってしまった。

その後、お医者さんの意見もあり、歩かせて後ろ足の筋肉を鍛えて様子を見ようということになり色んな所に散歩に出かけて遊んでます。その甲斐もあってか?最近はかなり犬らしい走り方になり、ガニ股もマシになったように思う。最近レントゲンも撮ったけど、股関節はしっかりしていることが分かったのでホッとしたよ。
多分原因はペットショップで3ヶ月まで居残りしていたからだろうなぁ・・・

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
▽・w・▽こんばんわんこ
我家に海空くんが来たのは、生まれて45日、体重、海3,2kg、空2,8kgでした。バリーくん今、6ヶ月23kg、海空くんの6ヶ月の体重は29と28kgだったよ~大丈夫すぐに海空に追いつくよ!
子犬は売れるまで食事を少なくし大きくならないようにするから・・
子犬の時長い間バリケンに入っていたせいか?股関節が少し悪いのが気になりますね!
バリーくんのこと知り合いの(親戚犬)HPに紹介させて貰ってもいいでしょうか。
海空じいじ 2007/02/03(Sat)19:13:13 edit
Re:こんばんワンコ♪
>我家に海空くんが来たのは、生まれて45日、体重、海3,2kg、空2,8kgでした。
海空君はとても早い時期にじいじさんとめぐり合えたのですね。私もバリーがもっと赤ちゃんの頃から見守って育てたかったです。

>海空くんの6ヶ月の体重は29と28kgだったよ~大丈夫すぐに海空に追いつくよ!
5キロ程度違うのですね~。がんばってお兄ちゃん達に追いつきます!!待ってて下さい~~。でも45キロまでは到達できないかも(笑)。
最近お腹が大きくって。家でじっくり見ると大きいなぁって思うんですが、外で散歩をしていたら普通に見えます。

>バリーくんのこと知り合いの(親戚犬)HPに紹介させて貰ってもいいでしょうか。
是非、よろしくお願いします。私もじいじさんや、ばうのんさんのリンクから見に行ってはいるのですが、まだ挨拶までは出来なくて・・・ロムってます(汗)。バッカスさんには一BBSで挨拶したことあるのですが、その頃はまだHPが完成していなくて。
私も皆さんとコミュニケーションとりたいなぁって思っています。
2007/02/03 21:54
この記事へのトラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/13 ばうのん]
[07/15 ルモママ]
[07/13 海空じいじ]
[06/20 アイスママ]
[05/23 海空じいじ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガーネット
HP:
性別:
女性
自己紹介:
我が家の家族の一員、ウサギの「ケンケン」と、バーニーズマウンテンドッグの「バリー」との日常をつづります。どうぞよろしくね(^▽^)
バーコード
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog Item by Rapunzel of Cod cape Template by CHELL / 忍者ブログ / [PR]