忍者ブログ
ミニうさぎの「ケンケン」と、バーニーズマウンテンドッグの「バリー」との楽しい毎日を綴ります。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれだけトイレが得意だったケンケンが、
正月くらいからウン○を失敗するようになった。

そして、最近ではもう完全に忘れてしまったみたい。
というか、勝手に「出ちゃう」みたいな感じらしい(苦笑)

仕方ないねと、御歳もうすぐ10歳のケンケンを慰めたりして。

そして先日、ウン○よりも完璧だったオシッコを失敗するようになった。
あれ?と気づいた日から3日くらいでほとんどトイレを失敗するように。

そのせいで汚れてしまったお尻を拭きながら、

「あと、どれくらいケンケンと一緒に過ごせるのか」

こんなことを考えてしまってちょっと辛い。。。

などと3日程思っていたのだけど、何故かオシッコだけは思い出したよう(笑)

また完璧にトイレでオシッコをするケンケンを見て、
「さすが!!」と拍手をしてしまった。

ウン○はもう勝手に出るそうなので、あきらめよう(笑)
PR
前から欲しかったレンズを購入~!!
週末は紅葉でも撮りに行こうか・・・



抗生物質を飲ませ始めて、もうすぐ2週間です。

心配した下痢や食欲不振などは全くなくて一安心ですが、
症状も全く改善されませ~ん(涙)

そもそも良くも悪くも、全く効果ないですねぇ・・・
あと2週間くらい試してみようかな。。。
ケンケン、3年ほど前から左目の酷い目やにに悩んでいます。

当時、病院を2軒回って診てもらい、薬をぬったり目薬をさしたり
詳しく検査してもらったけれど治らず・・・

結局してあげられてることは目を綺麗に拭いてあげることだけ。

そんな毎日だったのだけど、半年ほど前から連続したくしゃみをするようになりました。

何かのアレルギー?と思ってゲージをこれまでよりも清潔にするように心がけたり、
トイレチップの素材を変更してみたりしましたが改善せず。

そして先日のこと。

にんじんを私の手から食べさせていた時に気づきました。

ケンケンの前歯がものすごく変な方向に伸びていることに。
しかも伸びすぎて口からはみ出してる。

完全な「不正咬合」です。
ウサギの主な病気一覧に載っていた写真と全く同じ。

ウサギの歯はずっと伸び続けるので、一旦噛みあわせが悪くなると
フードなどで削られずに伸び続けてしまいます。

ネットで調べてみると、なんと不正咬合によって
目やにやくしゃみをひきおこすことがあると書いてあった!!

目やにの原因って歯だったの・・・!?
2軒の先生達、口の中のチェックなんてしてなかったよ。

火曜日に病院に連れて行った結果。。。

不正咬合によって目の下に膿がたまり、目やにやくしゃみを引き起こしてる。

でもここまでの状態になると完治は難しいでしょう。
治るか分からないのに手術をするには、8歳の高齢だから危険すぎる。

とりあえず抗生物質を飲ませてみましょう。
でもキツイのは危険なので緩めのしか出せない、。
それでも下痢をしたり食事をしなくなる症状がでるかもしれない。
そうなったら、いよいよ何もできない。

と、きっぱりあっさり言われました・・・

伸びてしまった歯は、とりあえずカットしてもらいましたが、
また伸びてくるのでその都度カットしてもらわねばならないでしょう。

ケンケン、食欲旺盛だし歯が変でもボリボリ食べてるし、
それが私が気づくのが遅れた原因なんだけど、もっと早く気づいてりゃ・・・

頑張って抗生物質を飲んでもらって様子をみてみよう。
でも怖いから、仕事が休みになる金曜の夜からスタートしよう・・・

歯をカットしてもらったケンケン。
今までと噛み合せが違う違和感からか、頻繁に歯軋りを(苦笑)
ウサギの歯軋り・・・可愛いんだけど・・・
帰省中、あまりにも暑そうにしているバリーを見かねて
私の父がクールベストをプレゼントしてくれた。

着せる前に水に浸して、軽く絞ってと・・・
バリー、着心地はどう?


これ着て、たっぷり散歩しようね=*^-^*=にこっ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/13 ばうのん]
[07/15 ルモママ]
[07/13 海空じいじ]
[06/20 アイスママ]
[05/23 海空じいじ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ガーネット
HP:
性別:
女性
自己紹介:
我が家の家族の一員、ウサギの「ケンケン」と、バーニーズマウンテンドッグの「バリー」との日常をつづります。どうぞよろしくね(^▽^)
バーコード
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog Item by Rapunzel of Cod cape Template by CHELL / 忍者ブログ / [PR]